意外とお金って掛からない☆無駄をやめてお得に生きる♪

仮想通貨で投資デビュー☆お金の事を知るうちに普段使ってきたお金の無駄とお得な生き方が分かってきた!?みたいで、普通OLが色々な事にチャレンジして楽しむブログです♪

Ledger Nano S (レジャーナノエス)の初期設定をしよう!

こんにちは。にこです。

仮想通貨を安全に保有するのはどうすればいいのかな?と頭悩ますところですが、やっぱり一番安心なのは自分で管理出来るハードウェアウォレットですね。

ハードウェアウォレットもいくつか種類がありますが、今日は利用可能な通貨が多い【Ledger Nano S (レジャーナノエス)】の初期設定をご紹介します!

 

Ledger Nano S (レジャーナノエス)の初期設定をしよう♪

まずは箱から取り出します。

iPhoneの様なお洒落な箱でテンションアップですね♪

f:id:nikonikori:20180128230750j:plain

 

 

箱から中身を取り出し、内容確認します

f:id:nikonikori:20180128230836j:plain

中にはケーブル、ストラップ、リング、ホルダー、リカバリーフレーズの記録カード等が入っていました。

 

 まずはケーブルでLedger Nano S (レジャーナノエス)とパソコンをつなぎます。

ケーブルにつなぐと『Welcome』の文字が現れます。

f:id:nikonikori:20180128235305p:plain

  

f:id:nikonikori:20180128233040p:plain

『Press both buttons to begin』の文字が出たら、画面上部にある二つのボタンを同時に押します。

 

 

f:id:nikonikori:20180128230628j:plain

ボタンの説明が流れます。左は戻る、右は決定です。

確認したら、上部にある二つのボタンを同時に押します。

f:id:nikonikori:20180128231017j:plain

『Configure as new device? 』新しいデバイスとして設定しますか?と聞かれますので、右のボタンを押して決定です。

 

 

PINコードの設定

f:id:nikonikori:20180128233453j:plain

『Choose a PIN code』と画面で出たら、上部の二つのボタンを同時に押します。

 

自分の好きな数字でPINコード4~8桁を入れて設定します。

数字は、左ボタンで数字が下がり、右ボタンで数字が上がり、両方同時押しで決定です。

※ここで設定したPINコードは必ずメモをとる等して忘れないようにしてください。このPINコードを忘れたり、間違ってメモをすると、アクセス出来なくなりますので慎重に設定、メモを行ってください。

f:id:nikonikori:20180128233300j:plain

『Confirm your PIN code』の画面が出るので、上部の二つのボタンを同時に押して、PINコードの確認をします。

 

PINコードの入力画面が出るので、もう一度、自分で設定したPINコード4~8桁を入力します。

 

ここまででPINコードの設定は終わり☆

 

次のリカバリーフレーズの設定画面に行きます⇒

もう少しです!ファイト!

 

リカバリーフレーズを書きとめる

『Write down your recovery phrase』という画面が出てきます。ここでリカバリーフレーズを書きとめます。

リカバリーフレーズは、パソコンが壊れた場合やパスワードの紛失の際に必要になってくるので、必ず書きとめて失くさないよう管理しましょう。

f:id:nikonikori:20180128233637j:plain

『Write down your recovery phrase』という画面が出たら、上部の二つのボタンを同時に押します。

f:id:nikonikori:20180128233735j:plain

『word#1 ○○○○』というように単語が#1~#24まで出てきますので、順番に書きとめておきます。

箱に同封されている用紙に書き込むと便利ですよ☆

f:id:nikonikori:20180128233852j:plain

#24まで書きとめたら、上部の二つのボタンを同時に押します。

 

『Confirm yourrecovery phrase』という画面が出てくるので、リカバリーフレーズを確認します。上部の二つのボタンを同時に押して次の画面へ進みます。

f:id:nikonikori:20180128234055j:plain

 『Select word #14 task』というようにリカバリーフレーズをランダムに聞いてくるので、先ほどメモしておいた表を見ながら、確認していきます。

f:id:nikonikori:20180128234153j:plain

正しいフレーズの組み合わせが出るまで、右ボタンで進んでいきます。

正しいフレーズが出たら、上部の二つのボタンを同時に押します。

f:id:nikonikori:20180128234258j:plain

これを数回繰り返していくと、『Your device is now ready 』のメッセージが出ます。

最後に上部の二つのボタンを同時に押して完了です☆

 

これで初期設定は完了です☆

 

続いてアプリのインストールを行います⇒

 

今日はここまで。

続きはまた明日☆

また遊びにきてね(*´﹀`*)